2014年08月06日

ふくしまHOPEキャンプ

7/29-8/1まで会津自然の家で行われた「ふくしまHOPEプロジェクト」の保養キャンプにスタッフとして参加しました。

2才から小学校6年生までの11人の子供達と3人のお母さんたちが参加してくれました。

今回は施設内でいろいろなアクティビティができ、UFOゴルフ(フリスビーでゴルフ)、オリテンテーリング、カヌー、飯盒炊爨など、自然を満喫しながら楽しい時間を過ごせました。

さらに今回はアメリカからLbcの人たちが15人ほど来てくれて、子どもたが英語やアメリカの文化に触れられるキャンプとなりました。
アメリカの祝日の過ごし方を教わったり、みんなで英語の歌ったりしました。
子どもたちは言葉でのコミュニケーションは上手くできなくても、追いかけっこをしたり、ゲームをしたりしてLBCの人達と仲良くなることができました。
また、最初は英語に自信がなかった子も積極的に習った言葉で話しかけようとがんばっていました。

子どもや保護者の数は普段の半分〜1/3で、スタッフは普段の4倍ほどと、人数も、スタイルも普段のキャンプとは少し違いましたが、子どもたちひとりひとりが(と)仲良くなることができ、こういったキャンプもたまにはいいのかなと思いました。

子どもたちは皆元気いっぱいで笑顔の絶えない素敵な4日間でした。



IMG_4799.JPG
posted by UG at 21:52| Comment(0) | 日記