2014年10月23日

ふくしまHOPE山形キャンプ

10月11〜13の連休に保養キャンプに参加しました。
いつものように郡山&福島に集合してバスで山形まで行ってきました。

初日にメインイベントである葡萄狩りをしました。取ったその場でお腹いっぱい食べたり、お土産用に購入したりと秋の味覚を堪能することができました。

二日目は午前にバイブルタイムやゲームをした後に食堂でピザ作りをしました。
各自袋に入った粉をこねて生地を作り、具をトッピングしてから餃子のように包みました。
それを外でBBQのように炭の上に置いて焼いたら中東のラップのようなピザの出来上がりです。
みんな美味しくできました。
午後は小隊に分かれてオリエンテーリングをしました。山の中を登ったり降りたりのちょっとしたハイキングでしたが、子供達は元気に走り回っていました。
自由時間には外で駆け回る子や、やぐらに昇る子、縄跳びをする子、中で卓球する子、中で駆け回る子などそれぞれ好きなことをして過ごしました。
夜はしっとり映画の上映会でした。

最終日は掃除をした後、少し時間があったので、小一時間ほど施設内のアスレチックをしました。
帰りに道の駅に寄ってお土産を買ってから福島県に帰ってきました。

心配していた台風がキャンプ中に直撃することがなく感謝でした。


IMG_5960.JPG

IMG_6022.JPG

IMG_6070.JPG
posted by UG at 20:33| Comment(0) | 日記

2014年09月11日

ふくしまHOPE北海道キャンプ

8月17日から23日までふくしまHOPEプロジェクトの北海道キャンプに引率スタッフとして参加してきました。小学生11名、中学生2名、保護者の方4名が参加してくれました。
郡山市と福島市から公共の高速バスや電車を使って仙台港まで行き、そこから苫小牧行きのフェリーに乗りました。
大浴場やゲームコーナーもあるホテルのような船内に子どもたちは大はしゃぎで14時間(船内で一泊)という長時間でも退屈することはありませんでした。
翌日お昼前に苫小牧港に到着し、そこから貸切バスに乗り、夕方に旭川近郊の青少年の家に着きました。
青少年の家には3泊しました。滞在中は生憎の雨でしたが、室内スポーツ(ゴルフ、玉入れ、ドッヂビーなど)や温水プール、クラフト、映画鑑賞、学習タイムなど盛り沢山の内容でした。また、素敵な声で楽しく絵本の読み聞かせをしてくださる方が来てくれて、子どもたちは大喜びでした。退出日前日の夕方には一時的に雨が上がり、少し散歩をすることができ、カブトムシを捕まえることもできました。
5日目には青少年の家を出発し、午前に珍しい海外のおもちゃが置いてある森のおもちゃ屋さんへ、午後には旭山動物園へ行きました。その日の夜は何班かに別れ地元の教会で分宿しました。男の子チームは美味しいご飯の後でかき氷や花火など夏を満喫しました。
北海道最終日は午前中に広い公園でいっぱい遊んだ後、お昼を食べてバスで港まで行き再びフェリーに乗って1泊して帰ってきました。
子どもたちは皆とても元気でパワフルだったので、元気をもらうと同時にクタクタになりました(笑)。
追記:
最初、中学生と小学生の間に少し距離があったんですが、一緒に遊んでいる内に仲良くなり、後半は女の子たちが中学生のお姉さんにべったりになっていて微笑ましかったです。 その中学生の1人が最終日に誕生日を迎えたので、女の子たちはお金を出し合いお土産屋さんでプレゼントを買って、フェリーの中で小さな誕生日会をしました。


IMG_5335.JPG

IMG_5454.JPG

IMG_5535.JPG

IMG_5566.JPG

IMG_5710.JPG

IMG_5815.JPG
posted by UG at 22:52| Comment(0) | 日記

2014年08月06日

ふくしまHOPEキャンプ

7/29-8/1まで会津自然の家で行われた「ふくしまHOPEプロジェクト」の保養キャンプにスタッフとして参加しました。

2才から小学校6年生までの11人の子供達と3人のお母さんたちが参加してくれました。

今回は施設内でいろいろなアクティビティができ、UFOゴルフ(フリスビーでゴルフ)、オリテンテーリング、カヌー、飯盒炊爨など、自然を満喫しながら楽しい時間を過ごせました。

さらに今回はアメリカからLbcの人たちが15人ほど来てくれて、子どもたが英語やアメリカの文化に触れられるキャンプとなりました。
アメリカの祝日の過ごし方を教わったり、みんなで英語の歌ったりしました。
子どもたちは言葉でのコミュニケーションは上手くできなくても、追いかけっこをしたり、ゲームをしたりしてLBCの人達と仲良くなることができました。
また、最初は英語に自信がなかった子も積極的に習った言葉で話しかけようとがんばっていました。

子どもや保護者の数は普段の半分〜1/3で、スタッフは普段の4倍ほどと、人数も、スタイルも普段のキャンプとは少し違いましたが、子どもたちひとりひとりが(と)仲良くなることができ、こういったキャンプもたまにはいいのかなと思いました。

子どもたちは皆元気いっぱいで笑顔の絶えない素敵な4日間でした。



IMG_4799.JPG
posted by UG at 21:52| Comment(0) | 日記